最近の記事
最近の事 (10/26)

2015年12月12日

神レベル?!

フィギュアスケーターの羽生選手、神の領域に入っています。

世界歴代最高得点 連続更新中。

まさに神ワザ。

すごいっ!すごいっ!綺麗!カッコイイ!

私がフィギュアを見始めた頃は、4回転ジャンプを飛ぶ事自体がスゴイ事でした。

世界大会で、4回転を飛ばずに表彰台に上がる人もいました。

その頃、リスクをおかしてでも4回転に挑んでいた選手が、「4回転にチャレンジすらしないのに、高い評価を受けるのはオカシイ」と、言っていた選手がいた時代でした。

それが今では4回転を2度も飛ばなければ、表彰台に上がれない時代に・・・。

女子も、3回転半を大会で決めれるのは真央ちゃんだけだったのに、ロシアの選手が飛んできた。

日本のジュニアにも、3回転半を飛べるようになるであろう女の子もいるらしい。

何年も前に、ほんのわずかの間だけ、安藤美姫が4回転を成功させていました。(今現在はいませんが)

ショートプログラムの連続技で3回転、3回転を入れるのも回避している選手が多くいました。

安藤美姫が現役だった頃、恋人だった外国人コーチに、「トリプル、トリプルじゃなきゃダメ!」と、組み込むジャンプについて怒っていた時代。

どんどんレベルは上がっていきます。

そのうち男子は4回転半や、5回転とか見れるようになるのかなぁ?と、恐ろしさを感じています。



スケートを滑っている時も見ていて楽しいけど、私はリンクの外の選手を見るのが大好きです。

羽生選手とブライアンコーチの仲良しコンビを見るのがスゴイ楽しみです。
(兄弟のようで、お茶目な羽生選手が見られます)

宇野選手の屈託のない可愛らしい表情、仕草が大好きです。
(息子が一人増えたかのごとく、母のような気分になります)

村上選手のヘラヘラしたインタビューの受け答えが楽しいです。
(英語ペラペラなのに、親近感ハンパないです)

真央ちゃんのスゴイ選手なのに、ぜんぜん調子にのっていない人柄な笑顔を見るのも楽しみです。
(日本で真央ちゃんを見ている人の ほぼ全員、真央ちゃんスマイルを待ってます)

宮原選手の言葉足らずだけど、ものすごい練習量をこなしている秘めた思いを感じるのも楽しみです。
(おとなしくて勘違いされやすい選手だけど、温かく応援してます)

皆、頑張れ!

全員表彰台に上がるのだっっ!!

この興奮が抑えられませんっっっ!!!




Posted by 生意気息子ママ at 00:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。