最近の記事
最近の事 (10/26)

2015年06月23日

夫婦間の呼び名

旦那に「お母さん。」と、呼ばれる筋合いはございません。

私を「お母さん。」と、呼べるのは子供と、子供がらみの人だけです。

子供の学校、病院、習い事などの先生や、「○○君の、お母さん。」です。

旦那と出会った当時、君づけ、チャンづけで呼び合っていました。

結婚後、しばらく経った頃、突然 「お母さん!」と、呼ばれました。

私は、何も聞こえてないかのごとく無視しました。

子供を介しての、「お母さんに、○○○ 。」なら問題なしです。

でも、私は旦那のお母さんではないので、完全無視です。

コレを説明した事もありました。

今では、名前を呼び捨てで呼び合っています。

「あんた、おまえ、ねぇ、おい」の時も 多々ありますが・・・。

街中で、大人声の「お母さん!」には、反応しなくて済んでます。

なので、孫が出来たとしても、「おばあさん!」と、呼ばれる事はありません。

こう呼ばれても、当然 無視します。


「お母さん!」と、呼ばれている友達に、「名前で呼び合うの、イイね。」と、言われた事がありました。

私は、「途中から変更するの 難しいし 子供も戸惑うと思うから
末っ子が卒業した時にでも、これからは お母さんと呼ばれても
自分の事と思いません。って宣言しなよ。」と・・・

夫婦間の呼び名の変更。

きっかけは、夫からでも 妻からでも どちらからでもイイと思うのです。

その時は、人生の節目でなくてもイイと思います。

もしも、妻が名前で呼ばれたいと一度でも思った事があるならば・・・。

だって、妻である私達は子供を産んでも旦那は産んでいないのですから・・・。

妻は旦那の お母さんではありません。










Posted by 生意気息子ママ at 22:12│Comments(4)
この記事へのコメント
同じく、わたしも嫌派です。
それもあって、我が家は名前
しかし、困った事に子供も名前で呼んできます。笑
それもどーなの?って感じですが、大きくなったら、外では母と使い分けてるので
まっ良いかな〜ってね。
Posted by hime*Rinnhime*Rinn at 2015年06月27日 20:14
我が家では子供が生まれたときに子供に名前で呼ばれてしまうのを避けるために、あえてお互いにお父さん、お母さんと呼んでいます。両親のことは、お爺ちゃんお婆ちゃんです。それも子供のためです。今まで、実家や主人の実家でもそうしてきたので、そのルールを踏襲しているだけにすぎませんが・・・。
ちなみに、妹は叔母ちゃんです。子供たちに、人間関係を把握してもらうためです。
私は、親につけてもらった自分の名前で散々苦労してきた(読みにくい上に男と間違えられる)ので、名前で呼ばれるのは好きではないので、別にお母さんでもかまいません。
まあ、人それぞれなので、その家庭ごとにルールがあっていいのではないでしょうか?
Posted by くすりやのマキくすりやのマキ at 2015年06月27日 23:07
hime*Rinnさん

わぁ~っ!!
実は、私、子供にも名前で呼ばれたかったのです。
なのに保育園の周りの子の影響で、自然に お母さんになってしまいました・・・(´・ω・`)
すんごい羨ましいです\(^^)/
Posted by 生意気息子ママ生意気息子ママ at 2015年06月28日 00:00
くすりやなマキさん

それぞれでイイと思いますよ。
名前で呼ばれたいと思っていて、そうしてもらうのも良し、思ったままで過ごしていくのも良し、「お母さん」がイイなら それも良しだと思います。
私も自分の名前が好きかと聞かれれば、あまりに古臭い名前のため、嫌いに近いです。
それでも私は やはり、旦那に「お母さん」と呼ばれるのは嫌です。
特に二人で出かけている時や、ハグしている時(外ではイチャイチャはもちろん、手 ひとつ握りませんが)など・・・。
私の今は亡き父は母の事を「婆さん」「ばっちゃん」「ババァ」と呼んでいました。
思い返せば一度も名前で呼んでいるのを聞いた事がありません。
いつも母は、「ワシは、婆さんじゃねぇ!」と、言っていました。
私の姉は、オバさんと呼ばれるのが嫌で、チャンづけをずっと貫き通していますが、ウチの子ども達は姉を私の姉と認識しています。
旦那は、今は亡き母の事を、「すうチャン」と言っていたので、私も子供も「すうチャン」と言っていました・・・もしかしたら、お義母さんは嫌だったのかなぁ?と、改めて思いました。
今となっては聞いてみる事もできませんが、私の お義母さんの呼び名は永遠に「旦那のお母さん」ではなく、「すうチャン」です。
細かい事は気にもせず、いつもニコニコ優しかった「すうチャン」は、お義母さんという枠をも飛び越えるほど大好きな人、見習うべき女性の「すうチャン」でした。
Posted by 生意気息子ママ生意気息子ママ at 2015年06月28日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。